90mmF2.8

2017年04月07日

2017.4.6 桜 ―千鳥ヶ淵―

靖国神社での撮影を終えた私は、目と鼻の先の千鳥ヶ淵へと足を運んだのでした。

千鳥ヶ淵には、桜の季節ではないときに立ち寄りましたが、ここの桜の観賞は初であります。
写真で観るのとは大違いで、生で観賞すると、その壮大さ、スケールの大きさに圧倒されてしまいますね。
夜から雨の予報が出ていましたので、夜桜は見送りましたが、来春は、ここの夜桜を撮影しに行こうかと思っている次第です。

開花状況サイトでは、千鳥ヶ淵7分咲きでしたが、タイムラグがあるからでしょう、ほとんどの桜の木が満開で、桜の木によっては、散り始めていました。
開花状況サイトで7分咲きのタイミングが、実は一番の見頃だと言われているのが、納得できる日でありました。

桜の咲くころは、花曇りということばがあるぐらいに、曇りの日が多いのですが、曇りの日だからこその写真が撮れたと思います。
快晴の空のもと、コントラスト高めに輝く桜も良いですが、これぐらい薄雲りの方が、桜の色合いが綺麗に出るように思うのです。
マクロレンズを使っての、ハイキ―なフォトや、前ボケを生かした写真などなど、楽しい撮影でした。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。

☆Windowsパソコンで、Safari以外のブラウザでご覧になられますと、当ブログに埋め込みのYoutubeの音楽を聴きながら、写真をご覧になれます


DSC_8136_00008
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8156_00001
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8179_00015
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8189_00016
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8196_00002
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8200_00003
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8204_00004
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8209_00005
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8230_00006
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8245_00008
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8242_00007
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8259_00009
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8345_00012
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

DSC_8306_00011
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

DSC_8361_00006
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

DSC_8370_00014
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

DSC_8374_00013
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


【おまけ】

千鳥ヶ淵を後にして、九段下駅→神保町駅→巣鴨駅と乗り継いで、巣鴨の桜並木と山手線コラボを狙い撃ちに行きましたが、
もう、桜は終わりかけておりました。E235系来るも、裏被り!(笑)。家路に着いたのでした。

2016年の桜&山手線コラボ ⇒ ここをクリック!

DSC_8378_00001
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8381_00002
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



wao2010 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

浜離宮恩賜庭園の春 ―菜の花―

久しぶりのブログ更新となりました。大変ご無沙汰しております。

さて、これまた久しぶりの菜の花撮影で、浜離宮恩賜庭園へ行きました。
菜の花の撮影自体、2014年3月11日に行った渥美半島の菜の花祭り以来、
そして、浜離宮で菜の花撮影をするのは、何と、2008年4月3日以来でございました。
もっと菜の花撮影をしているイメージだっただけに、意外に思えたのでした。

花の撮影、難しいですね~。マニュアルフォーカスも儘なりませんが、唯々、無心に撮影。
菜の花も満開のようですが、よく見ると、花びらが痛んだり、落ちてしまっていたりのものも目立ち、
程よい菜の花を遠目に探しては、ファインダーで花の傷み具合を確認しながら撮影したのでした。

それにしても、タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD、良い画が撮れます。
コントラスト、色合い、解像感、柔らかいボケ味。いいですね。

70-200mm F2.8、私のから、早くも2世代目の新製品が出てしまっていますが、
あと数年は、この70-200mm F2.8と付き合っていくつもりです。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。

☆Windowsパソコンで、Safari以外のブラウザでご覧になられますと、当ブログに埋め込みのYoutubeの音楽を聴きながら、写真をご覧になれます


DSC_7312_00001
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

DSC_7324_00002
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

DSC_7337_00003
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

DSC_7353_00004
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

DSC_7379_00005
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

DSC_7398_00006
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7409_00009
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

DSC_7423_00008
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

DSC_7450_00011
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7454_00013
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7458_00012
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7468_00014
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7470_00015
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



wao2010 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

雨とともに ― 飛鳥の小径 ―

今日は、夕方から雨という予報でしたので、それを狙って、紫陽花の撮影へ出掛けました。

向かったのは、東京都北区は飛鳥山公園の王子駅側にある、飛鳥の小径。
例年よりも今年は、紫陽花の見頃が早く、6月の上旬に前倒しになった感があります。
ここも同様で、予想した通り、見頃は過ぎていました。

しかし、そんな中でも、まだまだ惹かれる紫陽花をピックアップし、雨降る中での撮影を楽しんだのでした。

紫陽花、やっぱり雨が似合います。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


D810_12520 1920

D810_12526 1920

D810_12609 1920

D810_12621 1920

D810_12625 1920

D810_12636 1920

D810_12645 1920

D810_12677 1920

全て、
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD



wao2010 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月11日

文京あじさいまつり ― 白山神社 ―

今年の関東甲信の梅雨入りは、平年よりも3日早く、昨年より2日遅い、6月5日ごろでした。
梅雨入り後、曇天は続くもまとまった雨は少なく、今日も梅雨の晴れ間でした。

この季節の風物詩といえば、紫陽花ですね。あまり花の撮影をしない私ですが、
毎年、紫陽花の撮影には出掛けてきました。撮影は今年も雨の日狙いで行きたかったのですが、
天気は巡り合わせですから、それはそれで。

今年お邪魔したのは、お隣の文京区白山の白山神社(都営三田線「白山」駅から徒歩3分)です。
今日、6月11日から6月19日までは、「文京あじさいまつり」が開催されています。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


D810_12415 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12436 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D810_12399 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12408 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12411 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12418 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12412 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12419 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12425 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_12450 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D810_12484 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



wao2010 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

形原温泉 あじさいの里 2015 vol.3

パソコンの故障のため、更新が遅くなりました。
この程、富士通のノートパソコンAH77に買い換えました。
RAW現像、動画編集もしますので、もちろん、クアッドコアのCore i7のモデルです。
前々回のノートパソコン(Core 2 duo)は、誤って液晶を破損させ、前回のノートパソコン(Core i7)は、
キーボードにコーヒーをこぼしての破損。今回は、そのようなことがないように気を付けなきゃね(苦笑)。

さて、梅雨の晴れ間の今日ですが、6月16日に撮影した、愛知県蒲郡市にある形原温泉の紫陽花写真の続きです。
仕事の休みの日が紫陽花の撮影に絶好の雨で、ここぞとばかりに撮影に行ったのでした。
本降りの雨の中での撮影は、それそれで楽しいものです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

D810_5797 1920

D810_5808 1920

D810_5810 1920

D810_5819 1920

D810_5830 1920

D810_5839 1920

D810_5868 1920

以上、
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D810_5904 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED




wao2010 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月21日

恵みの雨の雫
優しく伝う

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

D810_5813 1920

D810_5816 1920

D810_5856 1920

D810_5862 1920

全て
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


to be continued...











wao2010 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

形原温泉 あじさいの里

雨と紫陽花を狙って、愛知県蒲郡市の形原温泉のあじさいの里へ。
今月10日頃から見頃を迎えたらしく、すでに痛みかけの花を散見するも、
大変広い敷地に咲き誇る紫陽花は見応えのあるものでした。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

D810_5780 1920

D810_5785 1920

D810_5790 1920

D810_5791 1920

以上、
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D810_5845 1920
D810
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD


to be continued...















wao2010 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

2014.11.24 東山動植物園

紅葉の便りの第二弾は、東山動植物園。
白鳥庭園よりも東山動植物園の標高が高いからでしょうか、
撮影が白鳥庭園の2日後だったからなのか、詳細は不明ですが、見頃のピークを迎えていました。

ここまで赤く、しかも葉の痛みも少ない状態の紅葉は、私の記憶にないぐらいです。
今日と明日の名古屋は雨です。今度の土日まで見頃が続くか微妙ですね。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

タムロンの90mmマクロ。ボケ味が柔らかいですね。
D800_17556 1920
D800
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D800_17583 1920
D800
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

D800_17605 1920
D800
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D800_17636 1920
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D800_17710 1920
D800
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D800_17728 1920
D800
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D800_17749 1920
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D800_17756 1920
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED




これから買うなら、ローパスフィルターレスのこれでしょ。





伝統の美しいボケ味を継承、手ブレ補正付きに進化した90mmマクロの定番。






ニッパチ通しの定番、70-200mm。こちらは、ナノクリスタルコート、VRⅡへ進化した現行機種。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応





F2.8通し標準ズームの定番中の定番。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応




wao2010 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)