35mmF1.8G

2013年04月29日

名鉄 常滑線(柴田~名和)

2013年4月22日のリベンジです。

D800とAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、
D300とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでの撮影です。
画質を見て、D800とAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gでの撮影に絞り込みました。
夕陽のクローズアップは、D300とAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)での撮影です。

ここで夕陽と名鉄の情景写真をベストなフレーミングで撮影できるのも、今月一杯ぐらいかな。
太陽が沈む位置が更に北寄りになるとフレーミングが難しくなりそうです。
天白川の河口方面に夕陽が位置する4月初旬と10月初旬ぐらいが狙い目なのでしょうね(未確認です)。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。

【下り】
D800_2965 1280
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

【下り】
D300_27310 1280
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

【上り】
D800_2991 1280
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

【下り ポケモントレイン】
D800_2993 1280
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

【上り ミュースカイ】
D800_3004 1280
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

D300_27318 1280 trimminged
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

【上り】
D800_3010 1280
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

【あす楽】 ニコン D800 ボディ 【smtb-u】
【あす楽】 ニコン D800 ボディ 【smtb-u】

【あす楽】 ニコン AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
【あす楽】 ニコン AF-S NIKKOR 50mm F1.4G


wao2010 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月10日

恵比寿ガーデンプレイス Vol.4

今朝は、気温10℃を下回る肌寒さです。異常気象の猛暑の夏がつい先日のことのように思われますが、すっかり冬の兆しです。空も澄みきっていて、昨日も、自宅のマンションから、都庁、東京タワー方面がクッキリと見えていました。夜景撮影に適した季節になってきて、これからが楽しみです。

では、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションの続きです!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。

D300_20561 XGA
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

D300_20586 XGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20601 XGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

wao2010 at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月07日

恵比寿ガーデンプレイス Vol.3

 美しいバカラのシャンデリアを撮影しながら苦労したのが、ホワイトバランス(WB)の設定。オートWBでは、シャンデリアの色合いが白に転ぶし、晴天だと、イエローに転ぶし…。結局は、デイライト(晴天)に合わせ、RAW現像で色温度を微調整(4700K~4800K)しました。かと言って、キャリブレーション出来るモニターの持ち合わせもないので、不正確ですが…orz。まあ、いいかぁ(苦笑)。いずれは、キャリブレーションできるモニターに替えたいものです。
 
 では、昨日の続きです!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。

D300_20553 WXGA
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

D300_20620 XGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20607 WXGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

To be continued...



wao2010 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月06日

恵比寿ガーデンプレイス Vol.2

 ちょっと話題的には遅れましたが、2010年10月27日付で、Capture NX2のアップデート(Ver.2.2.6)が公開されています。未だの方は、以下をクリックしてページにアクセスして、ご確認ください!

Capture NX2 Ver.2.2.6

 さて、首都圏においても、今週、来週にかけて、続々とイルミネーションが街を彩る季節となりました。凍えそうなくらいに寒いはずなのに、心が温まり、優しい気持ちにさせるイルミネーションは、素敵ですよね~。もう既にチェックなさった方も多いかと思いますが、イルミネーション情報のホームページを紹介いたしますので、どうぞ、ご参考までに!

イルミネーション特集(by 東京地下鉄株式会社、株式会社ぐるなび)

 では、昨日の続きで、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、右クリック、Exif Quick Viewerの起動で確認できます。

D300_20539 XGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20573 WXGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20556 XGA
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

To be continued...



wao2010 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

決断!

 「ホタルノヒカリ2」が今週の水曜日、9月15日を以って最終回となりましたね。そして、めでたく、高野部長(藤木直人さん役)と雨宮蛍(綾瀬はるかさん役)が、幾度となく気を揉ませつつも、やっと婚姻届まで辿りつく結末で、幸せな気分を味あわせて頂きました。両親の顔合わせのシーンや挙式、披露宴のシーンは敢えて加えず、ラストシーンは、「ホタルノヒカリ2」らしく、とてもコミカルな終わり方で納得のいく作品に思えました。「ホタルノヒカリ」の続編を望む声が随分と多いようですが、敢えて、ドラマとして具現化せず、視聴者それぞれの想像によるシナリオを以って、独り歩きさせた方が、望ましいようにも思います。
 気がかりなのは、書き上げて蛍の部屋のテーブルにほったらかしにしていた婚姻届に猫がう○こをしてしまい、翌日に婚姻届を書き直して届け出することになったんですが、ちゃんと忘れずに提出されたのか否かですね。
 ともかく、ドラマとはいえ、コミカル且つシリアスなこのドラマには、大変ハマらさせていただき、部長と蛍が同居しているという設定の縁側のある家のロケ地(場所など詳細は一般市民宅の為、今後も非公開)を探し当てたり(詳しくはこちら⇒旧ブログ記事)、部長と蛍が勤める「SWビルドコーポレーション本社」設定のロケ地、品川区大崎のアートヴィレッジ大崎セントラルタワーを見に行ったりしました。大の大人が恥ずかしながら…w。

 そういえば、目黒区に住む私の弟夫婦は元気だろうか?たまにはメールをしなくては!ごめんなさいね、いつもいつも、ほったらかしで…。



 さて、話は変わりますが、金策の為に、DENONのCDプレーヤー、DCD-S10ⅢL(メーカー希望小売価格 税込262,500円)を手放すことにしました。HDCDデコーダー搭載、外部D/Aコンバーターとしても使え、そのエネルギッシュであり、且つ繊細で柔和な音質がお気に入りなんですけどね。
 CDプレーヤーは2台使っていて、もう1台は、marantzのSuper Audio CDプレーヤーのSA-15S1。その名の如く、SACDとCDを再生できるものです。音質的には、DCD-S10ⅢLに比べて、やや淡白で、例えば弦楽器の音も硬く、なんとなく高音域に雑味のある音質と思っていたのですが、今回、DCD-S10ⅢLに使用していたAudioQuestのオーディオケーブル、Jaguarに付け替えたところ、随分すっきりと雑味も消えて、柔らかで伸びやかな弦楽器の音になり、中低域の濃厚さも得られたので、踏ん切りが付きました。いやいや、ケーブルと侮るなかれです。
 これまで、DCD-S10ⅢLは、PanasonicのブルーレイレコーダーDMR-BW830とOPTICAL接続をして、映画を観るときには、D/Aコンバーターとして使っていたのですが、プリメインアンプのPMA-S10ⅢLにアナログ接続で済ますことに。それでも十分音質は良いですからね。

D300_20304 XGA
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DCD-S10ⅢL PowerShot S3IS resize
Canon PowerShot S3 IS(2006年撮影)

wao2010 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)