山手線

2017年03月18日

2017.3.18 山手線内回り 20G運用 E235系

久しぶりの山手線撮影です。

『JR東日本アプリ』の山手線トレインネットにおいて、
「本日、新型車両(E235系)のみ走行位置が表示されません」と明記されていました。
時折表示されるのですが、全く位置が分からない状態もありましたので、山手線の運用サイトでも追跡しながら、初の撮影場所、大崎駅へ行ったのでした。
通勤定期内の区間ですので、切符代はかかりません。移動費タダ。お気楽なものです。

しばらく鉄道写真を撮らないと感が鈍りますね。E235が来る15分前から予行撮影するも、これが一番というフレーミングを決めきれないままで終わり、
RAW現像時に、一部、トリミングを活用しています。35mm換算、350~400mmでまとまる感じです。

1番線、2番線分岐のポイントの位置に先頭車両先端が位置するようにシャッターを切るのがベストだと思います。
それよりもシャッタータイミングが遅くなると、若干下にシフトすることになり、手前の標識が写真下方に入ってしまいます。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。

☆Windowsパソコンで、Safari以外のブラウザでご覧になられますと、当ブログに埋め込みのYoutubeの音楽を聴きながら、写真をご覧になれます


DSC_7489_00004
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

DSC_7528_00002
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

DSC_7552_00003
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


次の周回まで、約60分。時間潰しに、アートヴィレッジ大崎セントラルタワーへ。
ドラマのロケ地として、有名な建物ですね。

DSC_7568_00006
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7570_00007
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_7574_00008
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


一周して戻ってきた20G運用のE235系を迎撃!

DSC_7583_00001
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


お粗末様でした~(笑)



wao2010 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月20日

2016/4/20 日の出&山手線 60G外回り運用 E235系

今朝は日の出前の未明より晴天に恵まれました。
地表近くは、薄い雲に覆われていましたが、赤く染まる太陽が神秘的に見えたのでした。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


D810_11938 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_11953 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_11960 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_11981 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR




昼過ぎまでは色々とやることがあって、それらを済ませてから、本日60G外回り運用のE235系を迎撃に向かったのでした。
場所は、東京スカイツリーとコラボレーションの撮影スポット。
山手線沿線に住み、通勤でも利用しているだけに、元々好きな山手線が益々好きになり、山手線撮影が多くなっていますね。

一先ずは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの70mmで試写。

D810_11985 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

数枚このフレーミングで撮影するも、ちょっと気に入らなくて、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRに交換。80mmで撮影。

D810_11989 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

今日は、被りが多い気がする。

D810_11991 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_11994 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

今回の俯瞰撮影では、連写モードは使わず、すべて一枚勝負。
手持ち撮影ながら、置きピンをして、オートフォーカスを切っての撮影。
本命前にシャッタータイミングを覚えたので、問題なし。

D810_12000 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

被ることなく、ピントもシャッタータイミングも及第点なので、撤収。



wao2010 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月11日

2016/4/11 235系 外回り21G運用

2015年11月30日の営業運用開始の時、撮影地の第一候補として挙げていました
御徒町(おかちまち)駅での撮影を、今日、やっと叶えました。

先週の土日は、両日ともに、235系が運用されたようです。
平日の運用がメインだったのですが、これから本格運用ってことでしょうか。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


235系の現在地を知る上で、便利な無料アプリ、『JR東日本アプリ』。
231系が赤の矢印に対して、235系はフロントの顔のイラスト。
この画像で言えば、田端駅に停車中、ですね。

これと、乗換案内などの時刻表を見て、入線時刻を知ることが出来ます。

IMG_0818



いつも通り、予行撮影で、フレーミングと露出を確認。

D810_11843 1920

235系本番では、焦点距離同じで、もう少し引き寄せたショットが欲しいところです。
235系、御徒町駅着は、15時。内回りの御徒町駅発時刻と照らし合わせても、被りは無さそうです。

D810_11902 1920

D810_11904 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


一時間後は、もっと影が車両に落ちる為、撤収。



wao2010 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

山手線 ― 2016 ソメイヨシノ ―

昨日の雨が桜流しの雨となり、ソメイヨシノも散り始めました。
といっても、まだ見かけ上、満開といって差し支えない程度で、
仕事休みの関係で、今日が咲き誇るソメイヨシノの撮影のラストチャンス。
今日、雨が降らなかったことに感謝しなくてはいけませんね。

今日の山手線新型車両235系の運用は、13Gで、朝9時台に早々に終わったようですので、
お馴染み231系とソメイヨシノです。場所は、先般ロケハンした巣鴨駅―大塚駅間。

ここは、橋の上からの俯瞰撮影、フレーミングする上で、編成の顔の部分が
構図のどの位置に来るようにというのを決めて撮影するわけですが、
その思い描いた画を撮影するには、オートフォーカスエリアが、編成の顔の部分に無いのです。
従って、すべて、置きピンして、オートフォーカスを切って、マニュアルフォーカス状態で撮影しました。
D810のファインダーの見やすさのメリット、明るいレンズのメリットを用いてでも、
累進レンズの眼鏡をかけている私にとっては、かなり困難な撮影でした。

それにしても、ここ、なかなか良い場所です。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


D810_11663 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


以降、単焦点に付け替えて撮影。
バラスト(線路に敷いてある石のこと)一つ一つの描写力にも見て取れるように、
抜けの良さは、やはり単焦点のメリットですね。

D810_11673 1920
D810
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

D810_11676 1920
D810
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



wao2010 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月30日

山手線新型車両 E235系 撮影三昧

今朝7時過ぎには、E235系が26G運用ということを、いつもの運用状況サイトで知りつつも、
いざ出掛ける時に、カメラのバッテリーの3本とも、充電を忘れていることに気づいて、
とりあえず、バッテリー1本だけ出来る限りの充電を済ませたため、家を出るのが、数時間遅れてしまいました。

IMG_0477



☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。



【有楽町駅】

2015年11月30日の営業運用開始以来のE235系撮影です。
内回りで駅撮りといえば、思い浮かぶのが、有楽町駅、新橋駅、駒込駅、埼京線ホームからとらえる渋谷駅あたり。
有楽町駅へと急ぎました。

いつものように、ウォーミングアップショットから。
手前に計器のBOXのようなものがあり、もう少し手前に引き寄せて撮りたいところでしたが、
BOXが写りこんでしまう。私の身長170cm弱では限界かしら(笑)。2段脚立が欲しいところ。

D810_11177 1920

D810_11178 1920

D810_11220 1920

いつもは、誰かしらに声をかけるのですが、珍しく終始無言で撮影。
今日は、E235系撮影直後のタイミングに隣で撮影していた青年に一声掛けました。

「被らなくて良かったですね~!」
「そうですね!」
「駒込行くの?」
「行きましょう!」
初対面なのに、まるでお約束のように、そのままE235系に乗って、駒込駅を目指しました。

話を聞けば、岡山から引っ越してきたばかりで、今日は、京浜東北線を撮影に来たところ、
東京駅でE235を目撃し、急遽、有楽町駅へ来たそうです。
初のE235系撮影で被りなし。おめでとうございます!
ビギナーズラックといいますが、それに私も乗っかったかのようでした。


【駒込駅】

引き続き、有楽町駅で一緒だった青年と、小学生の時から約20年来、山手線を撮り続けているという青年、
大阪から引っ越して来たという青年たちと撮影。

D810_11229 1920

D810_11270 1920

D810_11290 1920


いよいよ、E235。

D810_11299 1920

しかし、裏被り!
全会一致で、もう一巡待つことに。楽しいね!

D810_11325 1920

D810_11340 1920

被りなしで、全員撤収!
「お疲れ様でした!」


私は、内回り一つ飛ばし、お腹も減ったことですし、家から近場の池袋で食事をして家に帰ろうと、
帰途についたのでした。


池袋で食事を終えて、まだ、撮影したりない思いに駆られ、今度は、新橋駅へ。
有楽町駅と同様に、午前中順光の駅ですが、曇り空なので、撮るだけ撮っておきたいと。

D810_11406 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


本日の、E235系三昧終了!



wao2010 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月29日

六義園 枝垂桜+α

3月21日に東京の桜開花が気象庁から発表になりましたが、以降、肌寒い日が続き、
ソメイヨシノの開花状況は概ね五分咲き以下、場所によっては、二分咲き程度となってます。

そんな中、六義園(りくぎえん)の枝垂桜は満開を迎えています。
六義園の枝垂桜を撮影するのは、実に8年振り。
当時住んでいた町田からは、なかなか足を運べなかったというのがありますが、
2015年10月14日、豊島区の今の住まいからは、徒歩30分程度で行ける距離、
電車+徒歩でも家から10分弱で行ける身近な六義園になりました。

秋の紅葉ライトアップには行きませんでしたが、枝垂桜は是非写真に収めたいという思いで、
行ったのでした。三脚、一脚は禁止の六義園ですので、全て手持ち撮影です。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


D810_10940 1920

D810_10962 1920

D810_10991 1920

D810_11017 1920

D810_11104 1920

D810_11148 1920

以上、
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

アクシデントで、カメラリュックから、50mmF1.4Gを落下させてしまったのです。
今のは、浜松駅での新幹線撮影の時に、新幹線ホームに落下させて大破させてしまって、買い換えた一本。
買い換えたものを、今回は落としてしまった訳です。土の上だったので大丈夫そうでしたが、
壊れていないか検品の意味も込めて、撮影したのが、次の一枚。

AF時も異音全くなく静かで、AFも決まる。問題ないですね。よかった(笑)。

D810_11155 1920

D810
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


おまけ

満開ならば、おまけ写真にならないところですが、ここのソメイヨシノは、咲き始めで一分咲きとも言い難い程度。
満開は、来週半ばぐらいでしょうね。結果的にロケハンとなりました。

D810_10874 1920

D810_10894 1920

D810_10902 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



wao2010 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月20日

Yamanote Line at Komagome Sta.& Okachimachi Sta.

山手線新型車両E235系、2015年11月30日に営業運転を開始しましたが、
次世代車両制御システム「INTEROS(インテロス)」でトラブルが相次ぎ、途中で運用を取りやめられました。
その後、INTEROSのバグ修正を進め、トラブルの元になったブレーキ制御関連機能などの検証を行うために、
2015年12月末から試運転を実施、正常に稼働するようになったということで、今月7日から運用再開しています。
しかし、まだまだ、検証しながらの、限定的な運用に留まっているのが現状のようです。(日経コンピュータ 清嶋直樹氏の記事引用)


さて、そのE235系に巡りあえるかどうかは別にして、兼ねてから撮影してみたかった、駒込駅へ行くことに。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


D810_10639 1920

D810_10779 1920

D810_10814 1920


山手線の運用情報のサイトを確認しながらの撮影でしたが、
外回りでE235系運用の情報が出てきたので、怪しいなと思いつつも、御徒町駅を目指しました。


IMG_0331


怪しいと思ったのが的中、誤表記だったようです。
とりあえず、御徒町駅までせっかく来たので、そこに居合わせた青年たちに交じって、ちょっとだけ撮影。
青年の話によれば、E235の運用は平日ダイヤの一部運用に留まっていて、内回りか外回りは、
その日の状況によるので、交互ではないということでした。


D810_10847 1920

D810_10859 1920

D810_10867 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR



wao2010 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月31日

Yamanote Line at Okachimachi Sta.

山手線新型車両E235系の営業運転初日の2015年11月30日以来の山手線撮影であります。
悲しくも、運転デビューの日に、トラブルが起きてしまい、同日の夜に運転中止となり、以来、未だ、
その姿を見せていません。12月と1月に試運転を行っているはずですが、早い復帰を期待しています。

新型車両のトラブルについての記述は、こちらをご参考に→  ここをクリック!

山手線は、出勤と帰宅、休日に出掛ける時の往復でも利用して、乗らない日がないっていうぐらい、
馴染みの路線となりました。めちゃくちゃ好きです、山手線。

今日の撮影場所は、山手線の駅撮りとして、一番有名どころの、御徒町(おかちまち)駅の2番線上野駅寄り。
日の当たり方を見て、来る時間が1時間遅かったかなと思いつつも、撮影を楽しみました。
新型車両復帰の際は、またここへ来て撮影したいものです。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


◆まずは、試し撮り◆

マニュアル露出で撮影しますので、露出チェックと焦点距離のチェックの為の試し撮りであります。
後は、行先表示の文字が、シャッター速度が何分の1で切れば、綺麗に写るかのチェックも致します。
一発目につき、かなり引いて撮ってますね。

D810_8907 1920

焦点距離は、250mm程度(D810はフルサイズですので35mm換算そのままの画角)がベストと判断。

ここは、内回りと被ることが多いと聞いていたのですが、早速被り。

D810_8921 1920

今日は、晴れ模様ですが、雲も多く、時折、太陽が雲に見え隠れする為、その都度の露出調整が必要でした。
シャッター速度を順次遅めて行き、行先表示「東京・品川方面」がしっかりと写るシャッター速度を探ります。

D810_8946 1920

シャッター速度、1/800秒。まだ、表示が途切れてしまいますね。
今度は、1/500秒です。

D810_8963 1920

1/500秒で、「東京・品川方面」の文字が途切れずに撮れました。

「フィッティ」のステッカー付きのが約60分かけて、一周してきました。
失敗したくなかったので、若干引いて撮っていることは、ご愛敬ってことで。
編成の左側面も影が落ちてしまってますので、撮り納めで撤収。

D810_9008 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


◆おまけ◆


マンション自室の玄関先で撮影。
今日の、東京スカイツリーのライティングは、スペシャルライティング「ホワイトショコラ」でした。

D810_9057 1920

D810_9058 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR



wao2010 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)