2017年04月10日

山手線 +α and 桜 ―すがも桜並木通り―

4月7日、千鳥ヶ淵の桜撮影の帰り道に立ち寄った、ここ「すがも桜並木通り」の桜ですが、
花が落ちて、葉桜な部分があったので、てっきり満開を終えたのだとばかり思ったのですが、
昨日、雨の中の通勤途中、山手線内回りに乗り換える前に、ここをチラ見したところ、見事な満開でした。

そして、今日、昨日の雨で散り始めているだろうと思いながらも、少なくとも、7日よりも見応えのある状態
であることを信じ、撮影に行ったのでした。

「来て良かった」

今日の桜並木の状況を見ての率直な感想です。

新型車両E235系が朝の時点で内回り運用でしたので、狙えると思って来たのですが、
9時11分大崎→10時16分大崎で運用完了してしまっていました。E235系と桜の絡み、
4月7日が裏被りでしたので、今日の機会に期待していたのですが、残念です。また来年ですね。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。

☆Windowsパソコンで、Safari以外のブラウザでご覧になられますと、当ブログに埋め込みのYoutubeの音楽を聴きながら、写真をご覧になれます


IMG_9259


DSC_8388_00001
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

DSC_8392_00005
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


シャープさに不満を覚え、以降、単焦点の35mm、50mmに変更しました。
ピントはマニュアルで合わせて、置きピンで撮りますが、両単焦点は、F2.8開放よりも明るい
F1.8、F1.4ですので、マニュアルフォーカスでは助かります。

DSC_8402_00001
D810
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

DSC_8416_00001
D810
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

DSC_8417_00002
D810
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

次の2枚は、金網越しの撮影。絞りは開けて、金網の影響を軽減しています。

DSC_8440_00004
D810
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

DSC_8448_00003
D810
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



wao2010 at 18:36│Comments(0)TrackBack(0) 山手線 | 花・自然

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字