2016.1.28 Moning Grow & Sunrise再び、思い出の地へ

2016年01月31日

Yamanote Line at Okachimachi Sta.

山手線新型車両E235系の営業運転初日の2015年11月30日以来の山手線撮影であります。
悲しくも、運転デビューの日に、トラブルが起きてしまい、同日の夜に運転中止となり、以来、未だ、
その姿を見せていません。12月と1月に試運転を行っているはずですが、早い復帰を期待しています。

新型車両のトラブルについての記述は、こちらをご参考に→  ここをクリック!

山手線は、出勤と帰宅、休日に出掛ける時の往復でも利用して、乗らない日がないっていうぐらい、
馴染みの路線となりました。めちゃくちゃ好きです、山手線。

今日の撮影場所は、山手線の駅撮りとして、一番有名どころの、御徒町(おかちまち)駅の2番線上野駅寄り。
日の当たり方を見て、来る時間が1時間遅かったかなと思いつつも、撮影を楽しみました。
新型車両復帰の際は、またここへ来て撮影したいものです。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、
写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、
高精細画質をお楽しみいただけます。


◆まずは、試し撮り◆

マニュアル露出で撮影しますので、露出チェックと焦点距離のチェックの為の試し撮りであります。
後は、行先表示の文字が、シャッター速度が何分の1で切れば、綺麗に写るかのチェックも致します。
一発目につき、かなり引いて撮ってますね。

D810_8907 1920

焦点距離は、250mm程度(D810はフルサイズですので35mm換算そのままの画角)がベストと判断。

ここは、内回りと被ることが多いと聞いていたのですが、早速被り。

D810_8921 1920

今日は、晴れ模様ですが、雲も多く、時折、太陽が雲に見え隠れする為、その都度の露出調整が必要でした。
シャッター速度を順次遅めて行き、行先表示「東京・品川方面」がしっかりと写るシャッター速度を探ります。

D810_8946 1920

シャッター速度、1/800秒。まだ、表示が途切れてしまいますね。
今度は、1/500秒です。

D810_8963 1920

1/500秒で、「東京・品川方面」の文字が途切れずに撮れました。

「フィッティ」のステッカー付きのが約60分かけて、一周してきました。
失敗したくなかったので、若干引いて撮っていることは、ご愛敬ってことで。
編成の左側面も影が落ちてしまってますので、撮り納めで撤収。

D810_9008 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


◆おまけ◆


マンション自室の玄関先で撮影。
今日の、東京スカイツリーのライティングは、スペシャルライティング「ホワイトショコラ」でした。

D810_9057 1920

D810_9058 1920

全て、
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR



wao2010 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) 山手線 | 夕景・夜景

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016.1.28 Moning Grow & Sunrise再び、思い出の地へ