2016.1.24 スペシャルライティング ~ラブリーショコラ~2016.1.27 朝景

2016年01月25日

2016.1.25 朝景

1月24日は、大寒波の影響で、鹿児島県の奄美大島で、1901年から115年振りの「みぞれ」を観測し、
沖縄県の名護市と久米島町でみぞれを観測したと発表されました。みぞれは、雪に分類され、
沖縄で雪が観測されたのは、約39年ぶり史上2回目で、沖縄本島としては、史上初のことです。

この大寒波の影響は、西日本を中心に、九州地方、中国地方、近畿北部、北陸など広い範囲で、
記録的な積雪があり、大雪に見舞われてしまった皆様にとりましては、至極大変な思いをなさったことと思います。
どうか、お怪我にご注意ください。そしてご体調を崩されない様、ご自愛くださいませ。

一方、関東では、今冬一番の冷え込み、氷点下3℃の朝でした。
いつも通り、5時45分ぐらいに起き、マンションの玄関先に出て、東京スカイツリー方面の空模様を確認、
今日も綺麗な日の出が見られそうだったので、地上近くが赤く染まる時刻から、撮影を開始したのでした。

定点にて、夜明け前から撮影を繰り返して思うことですが、一度たりとも同じ朝焼けがないんですよね。
気温や湿度、目に見えない塵や水蒸気の状態など様々な要因が関わっているのでしょうか、
4日前の染まり方は、実に鮮やかで、コントラストがクッキリとした写真に撮れましたが、今朝の空色は、
1月1日に近いようで、少し黒味が入った染まり方をしました。奥が深いですね。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、高精細画質をお楽しみいただけます。


明けの明星と、東京スカイツリー。
D810_8706 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D810_8724 1920
D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

D810_8730 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_8750 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_8758 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_8770 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

ラストは、昨年撮り損ねた、おまけショットのようなもので、東京スカイツリーのアンテナ部分への太陽串刺しショット。
太陽がだいぶん昇った時点ですので、もう空色もこんな感じです。

D810_8805 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR



wao2010 at 22:46│Comments(0)TrackBack(0) 朝景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016.1.24 スペシャルライティング ~ラブリーショコラ~2016.1.27 朝景