2015.11.27 スペシャルライティング(シャンパンツリー)と2015.11.28 朝日山手線 新型車両「E235系」営業運転デビュー

2015年11月29日

2015.11.29 朝景&夜景(東京スカイツリースペシャルライティング)

緯度と経度を入力すると、日の出の方位角を自動計算してくれ、
そして、同じく緯度経度を入力すると、東京スカイツリーの方位角が自動計算されるサイトがあります。
それによると、私が住むマンションから見て、東京スカイツリーのほぼ真下から太陽が顔を出すのが明日で、
今朝は、東京スカイツリーの足元の若干左側での日の出のようです。

明日の11月30日の6時台の天気は曇りの予報でしたので、今朝しかないと思い、いつもように、三脚、
リモートコードを準備し、撮影に備えました。

今朝の地上近くの空模様は、筋状の薄雲に覆われていましたが、その薄雲の鮮やかに焼けた色は、
見事なものでした。その雲に滲むように姿を現した太陽、計算サイトの通り、方位角1度弱の違いで、
スカイツリーの左側に現れました。

画的には、11月21日に撮影した、東京スカイツリーと日の出の位置関係ぐらいが一番良いかなと、
東京スカイツリー方位角と日の出方位角がほぼ同一の写真を狙っていながら、思うのでした。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

※フルHD以上のパソコンでは、Internet Exploreの画面解像度が約120%拡大表示されるように初期設定されている場合があり、写真が実際の画素数以上に拡大表示され、解像感が落ちてしまいます。
写真をパソコンにダウンロードしてご覧いただくか、Google Chromeでご覧いただくと、等倍拡大になりますので、高精細画質をお楽しみいただけます。

D810_7250 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_7253 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_7262 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_7263 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_7307 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR



【2015.11.29 東京スカイツリー・スペシャルライティング「ホワイトツリー」】

昨日の記事にて、お伝えしていますように、今夜もスペシャルライティングでした。
このライティングも素敵ですね。

D810_7310 1920
D810
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

D810_7318 1920
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D810_7326 1920
D810
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)


















wao2010 at 23:16│Comments(0)TrackBack(0) 朝景 | 夕景・夜景

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2015.11.27 スペシャルライティング(シャンパンツリー)と2015.11.28 朝日山手線 新型車両「E235系」営業運転デビュー