オリオン座 ―名駅にて―2014.10.6 台風一過

2014年09月30日

オリオン座 ―自宅マンションベランダにて―

連日のオリオン座撮影です。
今日は自宅のベランダからの撮影。
名駅通りの笹島交差点方面の空が明るくて、今一つの画となりました。
RAW現像時に、ホワイトバランスを変え、空に青みを加え、ちょっと幻想的に。
露出マイナス補正と明るさ調整、更に僅かにトリミングをしています。
今回は長時間露光のノイズリダクションはOFF。OFFでも問題ないように思います。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

まずは、短めの露光時間で試し撮り。24秒ほどでも、星は流れてますね。
D800_13438 1920

では、本番。6分後のオリオン座の位置も考慮して、上にアングルを修正しての撮影です。
D800_13439 1920
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G





これから買うなら、やっぱりこちらでしょう!









wao2010 at 00:59│Comments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オリオン座 ―名駅にて―2014.10.6 台風一過