竹内結子さん主演 「君となら」『時代』 2014.8.26撮影@東京 西新橋二丁目

2014年09月27日

2014.9.27 ドクターイエロー のぞみ上り検測

今朝方、ドクターイエロー掲示板を見て、昨日が、のぞみ下り検測であったことを知り、
土曜日ながら偶々休みだったので、急遽、米原駅へドクターイエローの上り検測を迎撃に行ったのでした。

富士川河川敷、小田原駅で2回、名古屋市の笠寺駅近くで1回の計4回、ドクターイエローを撮影しましたが、
富士川河川敷ではシャッターのタイミングが早すぎ、小田原の初回はピンボケ写真になり、
小田原の2回目は、ドクターイエローが来る日だとは全く知らず、ピントはあったものの、構図がダメダメで
大きくトリミングをしてしまうことになり、名古屋の笠寺駅近くの時は、ピンボケ写真になるなど、
思い通りの画にならないことばかりでしたので、今度こそはと意気込んでいました。

意気込みとは裏腹に、グリップ+EN-EL4a使用で秒間8コマのD300ではなく、D800を持ち込んだところは、
我ながら、今度はちょっと自信があるのかな?

「大丈夫だ、きっとね」

しかし、そんなに甘いものではないという結果になろうとは、その時までは、私は知る由もなかったのでした。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

今日の撮影は、全て、DXクロップ。

D800_13301 1920

D800_13326 1920

D800_13345 1920


ドクターイエローに備え、ホームの京都駅側に移動。
いくつかの焦点距離で撮り、影の落ち方を確認しました。
線路にビームの影が落ちているところの上へ垂直に影が落ちることは自明ですが、
念のためであります。

【焦点距離105mm(35mm換算157mm相当画角)】
105mmは、もちろん、却下。
D800_13398 1920

【焦点距離80mm(35mm換算120mm相当画角)】
D800_13404 1920

【焦点距離80mm(35mm換算120mm相当画角)】
N700A(アドバンス)!
D800_13409 1920

決めた!ドクターイエローも、焦点距離80mmで迎撃!
しかし、最後まで迷ったのが、連写で迎撃か、単写で迎撃か。
連写は、ベストショットを撮られる可能性が高まる反面、最初のシャッターのタイミングを誤れば、
ベストショットを外すことにもなる諸刃の剣。
迷った挙句、結局は、連写に頼ることに。

しかし、結果は、無様なものに(涙)。結果的に、車速がのぞみよりも遅かったドクターイエローの
タイミングに私は合わせきれず、連写3枚目がこのショット。4枚目はノーズが切れてしまった。

さしあたり、カチューシャのように見える影をかぶっているドクターイエローと相成りました。
ピントは合ってるんですけどね。。。

D800_13413 1920

構図も気に入らないので、トリミングしたのがこれ。
D800_13413 1920 trimminged

お粗末様でした。。。

全て、
D800
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR







これから買うなら、こっちがお勧めですね。







wao2010 at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 東海道新幹線 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
竹内結子さん主演 「君となら」『時代』 2014.8.26撮影@東京 西新橋二丁目