2013年5月2日 夜明け前の名古屋名鉄 ―栄生(さこう)駅―

2013年05月02日

名鉄 ―神宮前駅―

今日も晴天に恵まれましたので、神宮前駅と某所での撮影へと向かいました。

まず、申し上げておきます。神宮前駅での撮影は、400mm(35mm換算600mm)までのズームがあった方がいいです。
今回、ここにアップロードしている写真のうち、2枚を除いて、最大で400mm(35mm換算600mm)程度の画角にトリミングしてます。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRが欲しくなりました。

そして、ここでの撮影時間帯ですが、午後順光です。
3番ホームに入線する4両のミュースカイを、以下の写真のフレーミングで狙うなら、午前でもいいかもしれません。

どうか、私のように午前に行かれませんように…w

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。

今日の狙いは、ポケモントレインです。
ポケモンには全く興味がありませんが、折角なら撮影しておきたいですからね。

ポケモントレイン運行状況⇒ポケモントレイン運行状況へ

まずは、後追いショット。これが、新鵜沼から引き返してくるまで、神宮前で撮影することにしたのでした。
D300_27372 1280
(トリミングあり)

神宮前駅、金山駅間が複々線。ここでの並びが面白いらしいです。
D300_27401 1280
(トリミングあり)

女性の車掌さん!名鉄では初めてみました。
D300_27405 1280
(トリミング無し)

D300_27411 1280
(トリミングあり)

D300_27507 1280
(トリミングあり)

D300_27572 1280
(トリミングあり)

ポケモントレインの戻りの時間が近づいてきました。
今日のポケモントレインは名古屋本線の豊橋行き運用なので、
以降は、上りの2番ホームへ移動して撮影することに。

D300_27621 1280
(トリミング無し)

いよいよです、ポケモントレイン。午後順光なのに午前に撮影の為、側面が影です…。
この後に行く某撮影場所に先に行くべきでした。とりあえず、パシャリ!
D300_27631 1280
(トリミング無し)

全て、
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

次の場所で撮影した写真は、後日に公開いたします!



wao2010 at 17:45│Comments(2)TrackBack(0) 名古屋鉄道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wisteria   2013年05月06日 14:48
こんにちは。
その辺りですと金山~神宮前の跨線橋が撮りやすいポイント
だったと記憶しております。数年前に行きましたので・・・。
名鉄も関東の私鉄には無い、独特の雰囲気を持っているので
結構好きだったりします。名鉄名古屋駅などは見ていると飽きず
に楽しめますけど、利用者にはちょっと大変でしょうかね?
2. Posted by Wao!!   2013年05月08日 06:43
おはようございます!
金山~神宮前の跨線橋っていうとイオンモールの近くですね?
今度行ってみますね(`・ω・´)ゞ

名鉄名古屋駅は通勤で使ってます。
路線ごとにホームが分かれているんではなくて、
同一ホームで並ぶ場所が分かれているのを初めて見た時には、
驚きとともに、戸惑いました。

一体どこに並べば良いのかと(;・∀・)ドコニナラブンダ?

目的の駅がどの路線なのか知らないと困りますね。
ただ、同じホームからの乗車なので、路線間違いに気づいて、
正しいホームに走っていく羽目になるなんていうのがないので助かりますよ。

2分間隔ぐらいで、各路線が入線してくるので、見ていて面白いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2013年5月2日 夜明け前の名古屋名鉄 ―栄生(さこう)駅―