明日天気になぁれ!厳粛な思いで…

2012年03月07日

もうすぐで一年

あの東日本大震災から、あと4日でちょうど1年。

自分自身に問う。
覚えていますか?
同じ都内に住む弟に電話しても連絡がつかず焦った数日間。
ガソリン不足で、人づてやネット情報で営業しているガソリンスタンドを探して、数時間並んで給油したこと。
計画停電で不自由ながらも、まだライフラインが復旧していない町があることを思って我慢したこと。
会社の後輩が帰宅難民で12時間かけて歩いて帰ったこと。
マンションのエレベーターが動いていても、9階まで階段で上り下りしていたこと。
相次ぐ震度3以上の余震に飛び起きて、物が倒れないように押さえこらえていたこと等々。

それらの記憶が薄らいではいませんか?
今なお、避難して過ごしている方々がいることを忘れてはいけません。

今日以下のようなニュースが飛び込んできました。


<MSN産経ニュースより転載>
首都直下型地震の1つ「東京湾北部地震」について、従来の想定の震度6強より大きな震度7となる
可能性があるとの調査結果を文部科学省のプロジェクトチームがまとめ、7日発表した。

 平成19年度に始まった今回の調査で、これまでの想定より地下の浅い所が震源となる可能性が高いことが判明、
それに伴って震度も大きくなるという。文科省などによると、首都圏に設置した約300の地震計で観測した地震波を分析し、
地下構造を調べた。その結果、陸のプレート(岩板)と、沈み込むフィリピン海プレートの境界が、考えられていた
地下30~40キロより浅い所にある可能性が高いと分かった。

 首都直下型地震で想定されるマグニチュード7クラスの地震が発生すれば、震度7の地点が生じ、
震度6強のエリアも拡大するとの結論になった。震度7は東京湾沿岸部など地盤が弱い地域などという。



今も携帯電話の緊急地震速報が鳴るとドキッとするように、地震の怖さは覚えています。
これからのために、何ができるのかを、改めて考える時なのかもしれません。
そのためにも、一年前の記憶を忘れてはならない、そんな思いがするのです。

★お手間おかけしますが、左サイドバーにあるBGMの動画を停止の上、ご覧ください。
★YouTube画面下の解像度アイコンで高精細に変更できます。




wao2010 at 23:19│Comments(0)TrackBack(0) Not categorized 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日天気になぁれ!厳粛な思いで…