阪急電鉄 ~十三駅にて~2011.10.7 日の出

2011年10月05日

ふら~り、鎌倉へ

他にやることが、あれやこれやとあって、出掛けたのも夕方。
時間が取れなかったのだが、ちょっと江ノ電沿線経由で鎌倉へとプチツーリングをしてきた。
鶴岡八幡宮前(写真)をUターンして、都内から来た道を戻っただけw

写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。

CB1300シリーズの共通取扱説明書に記載の、慣らし500kmを超え、560km弱。
その間、2回燃費計測したが、13km/L台。渋滞の多い国道246号(ニーヨンロク)を含む通勤路とはいえ、
期待値の15km/Lに及ばないのは残念かな。発進加速含めて2,000rpm以上回すことって、
殆ど無いんだけどね。。。トリップ250kmで19L弱の給油サイクルだ(ガソリンタンクは21L)。

[参考]
CB400SF SpecⅢ 燃料消費率(km/L)…37.0(60km/h定地走行テスト値)
CB1300SB 燃料消費率(km/L)…25.5(60km/h定地走行テスト値)

キャブ車のCB400SF SpecⅢで実質20km/Lだったことを思えば、FI車のCB1300SBの燃費は、
実質13km台で妥当なのかもしれない。
ちなみに、FI車になったCB400SF Revoの燃費は、31.0(60km/h定地走行テスト値)なので、
CB1300SBは決して燃費は悪くないのかもしれない。

しかし、運転は物凄く楽。272kgの車重+私の体重と、もりもりと図太いトルクで、超低速時の安定感も抜群だ。
教習車のCB750の方が低速コントロールが難しいようにすら思う。これなら一本橋15秒台いけるんちゃう?
そして、ライディングポジションもゆとりがあり、ハンドルの切り返しも楽だ。
とても、272kgとは思えないほどに、軽快に走れ、Uターンも軽い。

そして、うっかりすると眠たくなるほどに音も静か。4輪リッター車を運転しているようなイメージか。
バイク乗りの割には(?)、五月蝿いバイクが好きではないので、まさに理想形だ。

傷一つないでしょ?まだコケてませんからw
D300_24112 1680
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




wao2010 at 01:17│Comments(2)TrackBack(0) CB1300 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 満天の星   2011年10月06日 10:13
こんにちわ

CB1300の燃費が13㎞/ℓ台とは厳しいですね
VFR1200はツーリングばかりですが16km/ℓは下らず
高速や快走路なら18㎞/ℓ台なので大型としては良い方ですね

VFRの燃料タンクは18ℓとCB1300より3ℓ少ない
満タンでの走行距離は市街地が多ければ220㎞ぐらいでアラームが点灯しますので
ツーリングでも大体それぐらいで給油しています
ツーリング時には結構給油タイミングに気を使いますね
先日も京都でガス欠になりそうでした



2. Posted by Wao!!   2011年10月07日 13:37
おはようございます。
VFR1200Fって20.5(60km/h定地走行テスト値)ですね。あまり乖離してないじゃないですか!ヾ(*´∀`*)ノ
試しに、燃費検証2回目は、40km/h以上はトップギア(5速)を使うことに心掛けたのですが、結果に変化なしでした。
次の検証は発進加速を抑え、これまで以上に惰力運転に心掛けてみようかと思います。
運転としては物足りなくなりますがw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
阪急電鉄 ~十三駅にて~2011.10.7 日の出