2014年09月

2014年09月30日

オリオン座 ―自宅マンションベランダにて―

連日のオリオン座撮影です。
今日は自宅のベランダからの撮影。
名駅通りの笹島交差点方面の空が明るくて、今一つの画となりました。
RAW現像時に、ホワイトバランスを変え、空に青みを加え、ちょっと幻想的に。
露出マイナス補正と明るさ調整、更に僅かにトリミングをしています。
今回は長時間露光のノイズリダクションはOFF。OFFでも問題ないように思います。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

まずは、短めの露光時間で試し撮り。24秒ほどでも、星は流れてますね。
D800_13438 1920

では、本番。6分後のオリオン座の位置も考慮して、上にアングルを修正しての撮影です。
D800_13439 1920
D800
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G





これから買うなら、やっぱりこちらでしょう!









wao2010 at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 

2014年09月29日

オリオン座 ―名駅にて―

夜中12時頃からでしょうか、東の空からオリオン座が見える時期になりました。
9月27日、28日、そして今日、29日の2時近くに、東の空を見ましたが、ガスっていて全く見えませんでした。
しょうがないですね、まだ秋が始まったばかりの気候ですから。

しかし、今日は、2時半を過ぎた頃に、ガスっている空の上方に、オリオン座が見えていました。
先だって撮影した写真を、もう一度見ようかと思ったのですが、保存していたと思っていた
外付けハードディスク内を探してもオリオン座の写真を保存しているフォルダらしきものが見当たりません。

どうやら、今思い出せば、外付けハードディスクではなく、すぐにRAW現像したくて、デスクトップに保存したようです。

記憶というのは、いい加減な時もあって、てっきり外付けハードディスクに保存し、
デスクトップにコピーをして作業をしたと思い込み、昨日の朝、デスクトップに保存したデータを
削除してしまってました。一定の法則に乗っ取っての行動ならこのような勘違いも起き無かったろうにと後悔しました。

写真が無いと知ると、オリオン座を撮影したい欲求に駆られました。
マンションのベランダで同じ写真を撮影するのもつまらないという思いもあり、
ちょうど名駅の太閤通口側からいい角度で撮れるかもしれないと思い、
夜中3時過ぎにもかかわらず、徒歩10分の名駅へと向かったのでした。

露光時間は約6分。差分露光のノイズリダクション有りです。
街明かりで明るすぎなので、RAW現像で露出マイナス補正をかけています。
なお、若干のトリミングをしました。

それでは、今日は朝10時過ぎに家を出ての出勤ですので、おやすみなさい。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

D800_13430 1920
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED






これから買うなら、やっぱりこちらでしょう!









wao2010 at 04:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 

2014年09月28日

『時代』 2014.8.26撮影@東京 西新橋二丁目

日比谷通りから虎ノ門ヒルズ方面への路地に入り、南桜公園の交差点で撮影。
路地裏の雑居ビル街の向こうにそびえる虎ノ門ヒルズの画。
電線のごちゃごちゃ感も画になるなと思いつつシャッターを切ったのでした。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

D800_11455 1280

D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED





これから買うとしたら、やっぱりこちらでしょう!








wao2010 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月27日

2014.9.27 ドクターイエロー のぞみ上り検測

今朝方、ドクターイエロー掲示板を見て、昨日が、のぞみ下り検測であったことを知り、
土曜日ながら偶々休みだったので、急遽、米原駅へドクターイエローの上り検測を迎撃に行ったのでした。

富士川河川敷、小田原駅で2回、名古屋市の笠寺駅近くで1回の計4回、ドクターイエローを撮影しましたが、
富士川河川敷ではシャッターのタイミングが早すぎ、小田原の初回はピンボケ写真になり、
小田原の2回目は、ドクターイエローが来る日だとは全く知らず、ピントはあったものの、構図がダメダメで
大きくトリミングをしてしまうことになり、名古屋の笠寺駅近くの時は、ピンボケ写真になるなど、
思い通りの画にならないことばかりでしたので、今度こそはと意気込んでいました。

意気込みとは裏腹に、グリップ+EN-EL4a使用で秒間8コマのD300ではなく、D800を持ち込んだところは、
我ながら、今度はちょっと自信があるのかな?

「大丈夫だ、きっとね」

しかし、そんなに甘いものではないという結果になろうとは、その時までは、私は知る由もなかったのでした。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

今日の撮影は、全て、DXクロップ。

D800_13301 1920

D800_13326 1920

D800_13345 1920


ドクターイエローに備え、ホームの京都駅側に移動。
いくつかの焦点距離で撮り、影の落ち方を確認しました。
線路にビームの影が落ちているところの上へ垂直に影が落ちることは自明ですが、
念のためであります。

【焦点距離105mm(35mm換算157mm相当画角)】
105mmは、もちろん、却下。
D800_13398 1920

【焦点距離80mm(35mm換算120mm相当画角)】
D800_13404 1920

【焦点距離80mm(35mm換算120mm相当画角)】
N700A(アドバンス)!
D800_13409 1920

決めた!ドクターイエローも、焦点距離80mmで迎撃!
しかし、最後まで迷ったのが、連写で迎撃か、単写で迎撃か。
連写は、ベストショットを撮られる可能性が高まる反面、最初のシャッターのタイミングを誤れば、
ベストショットを外すことにもなる諸刃の剣。
迷った挙句、結局は、連写に頼ることに。

しかし、結果は、無様なものに(涙)。結果的に、車速がのぞみよりも遅かったドクターイエローの
タイミングに私は合わせきれず、連写3枚目がこのショット。4枚目はノーズが切れてしまった。

さしあたり、カチューシャのように見える影をかぶっているドクターイエローと相成りました。
ピントは合ってるんですけどね。。。

D800_13413 1920

構図も気に入らないので、トリミングしたのがこれ。
D800_13413 1920 trimminged

お粗末様でした。。。

全て、
D800
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR







これから買うなら、こっちがお勧めですね。







wao2010 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東海道新幹線 

2014年09月26日

竹内結子さん主演 「君となら」

竹内結子さんの初舞台作品となった「君となら」を観に行きました。
会場となった名鉄ホールは満員。その盛況ぶりに嬉しく思いました。

今回、竹内結子さんが演じる小磯あゆみは、
ストロベリーナイトの姫川玲子のような、影があり、近寄りがたいほどに勝気で、とっつきにくい性格とも、
大空港2013の大河内千草のような、落ち着きがあり、柔和で卒のない性格の役柄とも違う、
溌剌として、家族思いで、ちょっと落ち着きがなく、でも憎めない感じの役柄。
流石プロの女優さんです。不自然なところもなく、演じきられたように思いました。
私の中で、竹内結子さんは、姫川玲子のイメージが強かったのですが、小磯あゆみの役柄は、
本来の竹内結子さんそのものに近いものがあるんじゃないかなと想像したのでした。
ワンピース姿が可愛くて、お似合いで良かったなぁ(笑)

三谷幸喜さん作の「君となら」、再々演ですが、今回は演出も三谷さんがなさったとのこと。
初演(95年)、再演(97年)を私は見ていませんが、今回のを見る限り、大げさ感がない演技で、
会場と一体化するというか、隣の出来事、ドタバタを観客である私たちが覗き見しつつ参加しているかのような
そんな気持ちにさせてくれるものでした。
そして、三谷さんならではの、コメディ。笑どころも綿密に練られている感じで、
三谷さんの演出の術中にはめられたかのように、腹を抱えて笑いました。まさしく抱腹絶倒です。
最終的には、あゆみと賢也の結婚が認められるのですが、そのシーンは、人情味のあるもので、
心にグッと来て、涙腺が緩みそうになるものがありました。笑い転げるだけでないところにも、感動、感激しました。

【出演】

小磯あゆみ(小磯家の長女)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竹内結子さん
小磯国太郎(理髪店店主、あゆみ、ふじみの父)・・・・草刈正雄さん
小磯ふじみ(あゆみの妹)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イモトアヤコさん
小磯よりえ(あゆみ、ふじみの母)・・・・・・・・・・・・・・・・長野里美さん
諸星玄也(賢也の息子)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長谷川朝晴さん
和田(理髪店の店員)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木津誠之さん
諸星賢也(あゆみの恋人)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林勝也さん

☆あゆみと賢也が恋人関係
☆あゆみに一度告白して振られている和田
☆訪れてきた玄也がケニーと勘違いし、玄也を気に入ってしまうふじみ
☆ふじみの美貌に惚れてしまう玄也
☆国太郎が隣のそば屋店主だと言われて信じ込む玄也

【ストーリー序盤概要】

小磯あゆみに、付き合っている彼氏の事について、名前が諸星賢也で、愛称がケニーであること、
そして、青年実業家であることとしか聞かされていない父、小磯国太郎(草刈正雄さん)と、母の小磯よりえ(長野里美さん)。

突然、あゆみの彼氏、ケニーこと諸星賢也(小林勝也さん)から、小磯家を訪問するという知らせを受ける。
あゆみは妹の小磯ふじみ(イモトアヤコさん)だけに、彼氏であるケニーが実は70歳であることを告げる・・・。



☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

IMG_7911

パンフレットと称して販売されていましたが、ハードカバーの本で、かなり気に入りました。

IMG_7912

IMG_7913

IMG_7915

IMG_7916

IMG_7917

IMG_7903-2

IMG_7904-2

IMG_7907-2

以上、iPhone5

次の画像、拾い物です。竹内結子さん、ワンピース姿が可愛いですね。
IMG_7927-2



wao2010 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 演劇など 

オリオン座

オリオン座が見える季節になりましたね。

日の出の写真を撮影し続けている私は、オリオン座が昇るのも速いのがわかるだけに、
オリオン座を撮影しようと思い立ってから、急ピッチで三脚とカメラを設置しましたが、
準備時間の分だけ撮影が遅れ、オリオン座が高い位置に登った画になってしまいました。

名古屋の街明かりが明るくて、5分間の露光では、かなり空が明るく写ってしまいましたので、
RAW現像時に露出補正しています。

オリオン座が高い位置に登ってしまったので、ベランダが左上隅に写り込んでしまったので消し込みました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

D800_13263 1920 for blog
D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED












wao2010 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 

2014年09月24日

薄雲の切れ間に現れた虹

2014年9月24日午前5時41分の日の出時刻の直後、
西の空の薄雲の切れ間に現れたのは虹でした。

D800+24-70mmF2.8Gを持ち出した頃には、虹は見えなくなってしまいましたが、
日の出の頃の虹を見るのは初めてで興奮したのでした。

写真は、iPhone5で撮影。

【日の出直前の東の空】
IMG_7824 1280

【日の出時刻直後の虹】
IMG_7834 1280



wao2010 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 朝景 

2014年09月12日

2014.9.12 名鉄

久しぶりに、仕事休みが天気に恵まれました。
このところ、私の休日全てが曇天でしたので、嬉しい限り。
最高気温が30℃を下回りる29℃で、日中も過ごしやすく、快適な撮影。
今日は、豊田本町駅と神宮前駅での駅撮りです。

70-200mmF2.8Gと迷いましたが、
今日は80-400mmF4.5-5.6G一本だけ持ち出しての撮影です。
80-400mm、絞り開放からシャープに撮れますし、抜けも良いので重宝しています。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、
写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます(Internet Explorerに限る)。

まずは、豊田本町駅で。ここは各停のみ停車します。
マンションを背景にした下り電車のショットが有名なようですが、干された布団やら洗濯物などが写り、
良い景色ではないですね。ひと通り撮りたいものを撮影したら撤収、神宮前駅まで移動しました。

D800_12877 1920

D800_12893 1920

D800_12949 1280

D800_12934 1920

D800_12942 trim 1920

D800_12952 1920

D800_12964 1920

D800_12994 1920

全て、
D800
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR









wao2010 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 名古屋鉄道