2012年09月
2012年09月13日
東京スカイツリー Vol.2
9月5日に撮影した東京スカイツリーの続きである。
隅田川の桜橋を後に、東京メトロ浅草駅近くの吾妻橋に戻ってきた。
東京メトロで上野駅、上野駅から山手線内回りで新宿駅へ。そして、小田急線に乗り換えて家路につく訳だが、
往路にて浅草駅から、押上を通って十間橋まで歩き、十間橋から桜橋へ歩き、復路、吾妻橋へ戻ってきた時点で、
もう、撮らずに帰ろうと思った。歩いたのは5km程度だが、D80でデジタル一眼デビューした頃の体力ではないことを痛感したからだ。
カーボン三脚ではなく、軽量のULTRA LUXi Fを持ってきていたのは正解だった。
この日は徒歩と電車移動だが、先日の横浜みなとみらい21の夜景撮影や、勝鬨橋夜景撮影など、
バイク移動での撮影が増えた此の頃は、軽量ながら安定感があるVelbon ULTRA LUXi Fばかり持ち歩いている。
何はともあれ、またいつ来るか分からないというのもあって帰るのを思い留め、吾妻橋で暫く休憩したのであった。
「やっぱり浅草は遠い。バイクで来た方が楽で良かったな~。電車は乗り換えが面倒くさい」と思いつつ。。。
浅草寺雷門のすぐそばに、大型バイクも停められる地下駐車場がある。次回はバイクで来よう。
☆東京スカイツリーのライティングについては、東京スカイツリーの公式サイトのトップページ内、
『今晩のライティング』にてご確認いただけます。下のリンクバナーをクリックしてください。
☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!
※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewerをお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。
あれ?吾妻橋ライトアップは?
吾妻橋のライトアップについて情報を求めてます。数年前に来たときにはライトアップされていたのですが、
日時が決まっているのでしょうか?
以上、全て、
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
14-24mmの14mm、街灯の位置と撮影位置によって、フレアやゴーストが若干発生する。
かなりナノクリスタルコートの効果はあるが、撮影位置を変えてみたり、一部、掌でハレ切りをして撮影をしている。
2012年09月11日
夜景 雷門 with D800 & AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
2012年8月27日には、D800とAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDの夜景写真を、
D3やD700相当の画素数にリサイズした勝鬨橋の画、そして、トリミングした等倍画像をアップロードしましたが、
今回は、D800とAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの組み合わせで撮影した雷門の夜景写真を、
作例としてアップロードいたします。
前回同様、D3、D700相当の画素数(4256×2840)にリサイズしたものと、同一写真のトリミング等倍画像。
そして、追加で、焦点距離24mmの4256×2840リサイズの画。
なお、3枚とも、コピーライトの文字を中央に書き加えてます。
文字の書き入れは、画質劣化が極めて少ないフリーソフトの『JTrim』を使用。
インターネット画面の画像処理の問題で、ネット画面で見る画像は、やや不鮮明に見える可能性がありますので、
是非とも、インターネット画面ではなく、画像を拡大してから右クリック、「名前を付けて画像を保存」、
その保存したファイルを開いて、ご覧になることをお勧めいたします。
アップした原画は、7MB~8MBですが、ブログにアップされるときに、1.7MB~1.9MBに自動圧縮されるようです。
その為、若干、圧縮ノイズが入っていますが、ご参考になるかと思います。
☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!
※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。
【約1200万画素にリサイズ】
D800
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
焦点距離 : 14mm
【トリミング等倍】
D800
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
焦点距離 : 14mm
リサイズの画、トリミングの画、いずれも、空気感のようなものを感じませんか?
階調が滑らかで、きめ細かく描写されるってことでしょうね。
名玉と称されている所以でしょうか。
【約1200万画素リサイズ】
D800
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
焦点距離 : 24mm
24-70mmの24mmと比較すればよかったですが、
14-24mmの24mm、歪曲収差が少ないのが好ましいですね。
2012年09月09日
『昼下がり』
赤坂にて。
<2012年9月6日のスナップショット>
☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!
※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
2012年09月08日
『Cool』
たまには、こんなモノクロ写真も。。。
シカゴの…、いや、ごめんなさい、銀座の街角にて、2012年9月5日のスナップショット。
タイトルは『Cool(カッコいい)』。
☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!
※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
2012年09月06日
米倉涼子さん ブロードウェイ・ミュージカル『シカゴ』
赤坂ACTシアターに行ってきました。
米倉涼子さん出演のブロードウェイ・ミュージカル『シカゴ』の観劇です。
座席は舞台から6列目。舞台に近すぎて、人間の目では、字幕と演技を同時に認識できない位置でしたが、
ある程度(…といっても2割程度w)英語のまま聞きつつ、頑張って観ましたw。
ミュージカル評論家ではありませんので、率直な感想を。
ハラハラドキドキの物凄く楽しいストーリーですね~♪
JAZZ音楽もノリノリです♪
そして、米倉涼子さんのイキイキとした歌と踊りに感動を覚えました。
大好きな『シカゴ』への出演を勝ち取るのに、諦めずに努力をなさったとのこと。
他のキャストの方々と馴染んでいらっしゃるのが良く伝わってきて、
その演技は、とても楽しそうで、ヤバいほどに素晴らしいものでした。
感動のあまり、ウルルと来てしまいました。さすが、プロフェッショナルです。
私も仕事を、プロとして、頑張らなくては!!
前回の『シカゴ』記事⇒ ここをクリック!
☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!
※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
iPhone4
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
D800
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
以下、YouTubeで見つけた動画を貼ります。米倉涼子さんのブロードウェイデビューの映像です。
※お手間をおかけしますが、当ブログの左サイドバーにあるBGM動画再生を停止して、ご覧ください。
2012年09月05日
東京スカイツリー
先月の記事にて、
「永代通り以北って、物凄く遠く感じるんだが、いつか行きますよ、東京スカイツリーのライトアップ撮影に。」
と書いたが、それから、約2週間後の今日、東京スカイツリー夜景撮影デビューを果たした。
明日9月6日も休みだが、他の予定を入れているのと、明日の午後は雨という予報だったので、今日に決行した。
そして、いよいよ14-24mm F2.8の本格稼働である。そう、これを買ったのも、この日のためであるのだ。
銀座のニコンサービスに入院させていたSB-900を引き取りに行った後、スカイツリーを目指した。
滅多と乗らない都営地下鉄で迷ってしまいw、到着が遅くなってしまった。トワイライトゾーンに間に合わなかったのだ。
それにしても、間近で見る東京スカイツリーは、物凄くデカい!
☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!
※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、「右クリック」、「Exif Quick Viewerを起動」で確認できます。
今日のライトアップは「雅(みやび)」だ。
ブルーの「粋」と紫の「雅」が一日毎にライトアップされる。
ここで地元の方に聞いて知ったのだが、「雅」は全方向から紫が見えないのだ。
「雅」の時は、台東区から見た方がいいとのことで、墨田区から台東区へ移動。
おまけに、桜橋からの眺めなら「雅」の紫が、下から天辺まで見えると教わった。
十間橋からのシンメトリーは、全方向からブルーが見える「粋」の時に再来することにして、
桜橋へと向かった。
後日、予約録画していたフジテレビドラマ『ビューティフルレイン』を見て気づいたが、
第7話にて、この桜橋もロケ地として使われている。
以上、全て、
D800
AF‐S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED