2010年11月06日

恵比寿ガーデンプレイス Vol.2

 ちょっと話題的には遅れましたが、2010年10月27日付で、Capture NX2のアップデート(Ver.2.2.6)が公開されています。未だの方は、以下をクリックしてページにアクセスして、ご確認ください!

Capture NX2 Ver.2.2.6

 さて、首都圏においても、今週、来週にかけて、続々とイルミネーションが街を彩る季節となりました。凍えそうなくらいに寒いはずなのに、心が温まり、優しい気持ちにさせるイルミネーションは、素敵ですよね~。もう既にチェックなさった方も多いかと思いますが、イルミネーション情報のホームページを紹介いたしますので、どうぞ、ご参考までに!

イルミネーション特集(by 東京地下鉄株式会社、株式会社ぐるなび)

 では、昨日の続きで、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、写真拡大後の写真上、右クリック、Exif Quick Viewerの起動で確認できます。

D300_20539 XGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20573 WXGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20556 XGA
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

To be continued...



wao2010 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 | イルミネーション

2010年11月05日

恵比寿ガーデンプレイス Vol.1

 2010年11月3日から、恵比寿ガーデンプレイスにて、『Baccarat Eternal Lights ― 歓びのかたち ―』が開催されています。昨年のイルミネーション撮影は、フルハイビジョンムービーのDMX-HD2000をCB400SFに車載し、主だったイルミネーション並木道を撮影するだけに終わったので、今年は存分にイルミネーション撮影を楽しもうかと意気込んでおります。後は天候に恵まれることを祈るのみ!

 では、夜景写真の前に、夕景&スナップから…

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_20450 WXGA
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_20457 WXGA
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

ビールを飲みたい気分になったのですが、バイクで来ている為、諦めたのでした…。

D300_20475 WXGA
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_20498 XGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_20518 WXGA
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

wao2010 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 | イルミネーション

2010年11月04日

【車載動画】The Road with CB400SF ― 赤坂~日比谷 ―

 米原子力空母ジョージ・ワシントンが、米韓合同演習等を終えて、2010年11月1日に、横須賀基地に帰港していることもあって、厚木基地に行ってみようかと思っていたのだが、不覚にも体調を崩してしまい、久しぶりに巡り会った晴天の休みも、インドア・ライフを余儀なくされた。このところの急な冷え込みが堪えてしまったようだ…orz。どうぞ、皆さんも体調に充分にご留意くださいね。
 さて、たっぷりと睡眠をとった後、今年の2月に撮影した動画を編集し、YouTubeにアップロードした。私にとって、一番馴染みのある国道246号から始まり、赤坂見附陸橋を越え、最高裁判所、三宅坂交差点、警視庁、東京弁護士会館そばの祝田橋交差点、日比谷公園を通るルート。BGMには、フジテレビ系ドラマ『逃亡弁護士』の主題歌、和紗の「Stand Up For Love」を選んだ。

≪動画再生について≫
FTTH(光ファイバー)環境を推奨しておりますが、FTTHでも、スムーズに再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。誠に恐縮でございます。
 なお、解像度切り替えの右のアイコンで、全画面表示に切り替わります。

【The Road with CB400SF ― 赤坂~日比谷 ―】

(BGM)

和紗『Stand Up For Love』(関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『逃亡弁護士』主題歌)

きみと出会った その日からきみと出会った その日から
アーティスト:和紗
SMAR(2010-11-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

撮影したのは、2010年2月9日で、別途、YouTubeにアップロードしている動画「The Road with CB400SF ― 渋谷~大手町 ―」で、ドラマ『逃亡弁護士』のロケ地界隈の部分を使い回しした。


DMX-HD2000

音楽著作権の利用許諾契約

wao2010 at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CB400 Super Four specⅢ 

2010年10月14日

新規アカウントにて、YouTube再開

 昨晩は、来春の開業を控えた東京スカイツリーの、開業前の最初で最後のライトアップが行われてましたね。私のマンションからも、ライトアップされた姿が、ガスった曇り空の向こうに、辛うじて見えていました。
 さて、長らくアカウント停止のままになっていたYouTubeですが、改めてアカウントを設け、再開いたしました。この動画の続き、並びに、他の動画については、左サイドバーに設けている【YouTube】Wao's Channelのリンクバーナーからお入りいただきまして、ご覧ください。今後も、ボチボチとアップロード予定でございます。

≪動画再生について≫
FTTH(光ファイバー)環境を推奨しておりますが、FTTHでも、スムーズに再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。誠に恐縮でございます。
 なお、解像度切り替えの右のアイコンで、全画面表示に切り替わります。

【等速度再生】都心環状線C1~4号新宿線

(BGM)
lecca 『My measure』(日本テレビ系ドラマ「ギネ 産婦人科の女たち 」主題歌)
lecca『ちから』(ヨコハマタイヤ「BluEarth」CMソング)
lecca『Gambling』

パワーバタフライパワーバタフライ
アーティスト:lecca
cutting edge(2010-07-28)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

撮影は、2010年5月13日。
午前11時ごろに、1テイク撮影するも、江戸橋JCT、竹橋JCT、赤坂トンネル手前の渋滞の為、新宿出口で降りた後、渋谷へ戻って一服。午後1時過ぎに六本木通りの高樹町入口から首都高3号渋谷線に乗り、この2テイク目を撮影した。飛ばすとDMX-HD2000の電源が落ちるというトラブルを抱えていたので、普段のような右車線走行を減らし、かなり控えめの速度で走らせている。
 ここ、都心環状線で印象に新しいドラマのロケとして、TBS『新参者』の第7話。本庁刑事の上杉(泉谷しげるさん役)が、日本橋署刑事の加賀(阿部寛さん役)に、息子の命日だと言って、橋に花を供え、息子のバイク無免許運転を揉み消し、その後、息子をバイク事故で死なせてしまったことを告白するのが、銀座ランプすぐの祝橋(等速動画の2分38秒付近)。


DMX-HD2000

音楽著作権の利用許諾契約

【2倍速再生】都心環状線C1~4号新宿線

(BGM)
Kenny Loggins 『Danger Zone』
Berlin 『Take My Breath Away』

「トップガン」(デラックス・エディション)オリジナル・サウンドトラック「トップガン」(デラックス・エディション)オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:サントラ
SMJ(2010-06-02)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


DMX-HD2000

音楽著作権の利用許諾契約

wao2010 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CB400 Super Four specⅢ 

2010年10月06日

リアタイヤ交換

 今月3日の深夜、仕事を終えた私は、いつもどおり駐輪場へ行った。リアのセキュリティーロックを外すべく、しゃがんだところ、タイヤに幅2~3cmで、0.3mm程度の薄っぺらい銀色板状の金具が突き刺さっていたのだった。思わぬ事態に、私の心も、ぐさっと何かが突き刺されたような思いがした。
 突き刺さった先の形状を確認したいという、好奇心的衝動にも駆られたが、一気にタイヤ内圧が減ってしまうことは容易に想像が付いたので、現状維持のままで自宅を目指すことにした。片道30km、途中でロードサービスを呼ぶことも覚悟してのことだ。丁度、20kmほど走った後だった。車線変更するにも、リアが遅れてくるのだ。「ついに来たか…」。残すところ約8km地点、ついにバイクは曲がることすら出来ない状態になり、JAFを呼んだ。

 そして今日、リアタイヤが届いたということで、交換してもらった。フロントも一緒に換えようと思ったが、とりあえずリアだけの交換だ。選んだのは、パンクしたタイヤと同じ、ミシュランのパイロットロード2。思い返せば昨年の7月、オドメーター11,000kmの時点で、フロントとリアをパイロットロード2に履き換えたが、それから、約22,000kmもの走行を守ってくれたリアタイヤともお別れだ。今冬12月にはフロントを交換する予定だ。本日、オイル交換と併せて、38,000円也。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_20443 XGA
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

バイク屋から自宅まで、交差点左折1回、右折4回の為、タイヤ端の皮むきは未だだ。
D300_20439 XGA
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

D300_20408 XGA
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

最後になったが、弟よ、誕生日おめでとう!!

wao2010 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) CB400 Super Four specⅢ 

2010年09月30日

カートン買い

 まとめ買いってほどでもありませんが、値上げ前に、3カートンget!来月1日からの値上げ、マールボロは、320円⇒440円。3カートン購入なので、3,600円は浮かせたことになります。
 周囲には、禁煙外来に通い始める人もいらっしゃるぐらいなのに、私は、まるで止める気なしです(^^;。現在2日で3箱ペースなので、1日1箱目標に減らす努力はするつもりです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧になれます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_20377 XGA
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

wao2010 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Not categorized 

2010年09月24日

世界貿易センタービルディング夜景俯瞰

ついにピート・ローズ氏に並んだ――。
米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)が23日(現地時間)のブルージェイズ戦で、10度目のシーズン200安打を達成した。「(達成感は)もちろんありますよ。簡単じゃないことは僕が一番知ってますから」と喜ぶイチローを、大リーグの選手たちも「今後100年間は誰も到達しない記録だ」などと称賛した。(2010.9.24 読売新聞から引用)

イチローさん、おめでとうございます!自らの大リーグ記録を塗り替える偉業にはとても感心させられます。秘訣はルーティンライフにあるとのことですが、それ以上に、想像を絶するような努力があってのことと思います。私も何か自信を持てるようなものを身につけたいと思った次第です。

さて、本日の写真は、港区浜松町の世界貿易センタービルディングからの俯瞰。三脚禁止になってから、ここへは撮影に行っていないので、在庫から一枚となります。

右側にそびえる汐留のビル群の脇を、ゆりかもめ、東海道新幹線、JR在来線、首都高速都心環状線が走る。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大でご覧になれます。

D300_7381 WXGA
D300
AT-X 116 PRO DX

wao2010 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 夕景・夜景 

2010年09月17日

決断!

 「ホタルノヒカリ2」が今週の水曜日、9月15日を以って最終回となりましたね。そして、めでたく、高野部長(藤木直人さん役)と雨宮蛍(綾瀬はるかさん役)が、幾度となく気を揉ませつつも、やっと婚姻届まで辿りつく結末で、幸せな気分を味あわせて頂きました。両親の顔合わせのシーンや挙式、披露宴のシーンは敢えて加えず、ラストシーンは、「ホタルノヒカリ2」らしく、とてもコミカルな終わり方で納得のいく作品に思えました。「ホタルノヒカリ」の続編を望む声が随分と多いようですが、敢えて、ドラマとして具現化せず、視聴者それぞれの想像によるシナリオを以って、独り歩きさせた方が、望ましいようにも思います。
 気がかりなのは、書き上げて蛍の部屋のテーブルにほったらかしにしていた婚姻届に猫がう○こをしてしまい、翌日に婚姻届を書き直して届け出することになったんですが、ちゃんと忘れずに提出されたのか否かですね。
 ともかく、ドラマとはいえ、コミカル且つシリアスなこのドラマには、大変ハマらさせていただき、部長と蛍が同居しているという設定の縁側のある家のロケ地(場所など詳細は一般市民宅の為、今後も非公開)を探し当てたり(詳しくはこちら⇒旧ブログ記事)、部長と蛍が勤める「SWビルドコーポレーション本社」設定のロケ地、品川区大崎のアートヴィレッジ大崎セントラルタワーを見に行ったりしました。大の大人が恥ずかしながら…w。

 そういえば、目黒区に住む私の弟夫婦は元気だろうか?たまにはメールをしなくては!ごめんなさいね、いつもいつも、ほったらかしで…。



 さて、話は変わりますが、金策の為に、DENONのCDプレーヤー、DCD-S10ⅢL(メーカー希望小売価格 税込262,500円)を手放すことにしました。HDCDデコーダー搭載、外部D/Aコンバーターとしても使え、そのエネルギッシュであり、且つ繊細で柔和な音質がお気に入りなんですけどね。
 CDプレーヤーは2台使っていて、もう1台は、marantzのSuper Audio CDプレーヤーのSA-15S1。その名の如く、SACDとCDを再生できるものです。音質的には、DCD-S10ⅢLに比べて、やや淡白で、例えば弦楽器の音も硬く、なんとなく高音域に雑味のある音質と思っていたのですが、今回、DCD-S10ⅢLに使用していたAudioQuestのオーディオケーブル、Jaguarに付け替えたところ、随分すっきりと雑味も消えて、柔らかで伸びやかな弦楽器の音になり、中低域の濃厚さも得られたので、踏ん切りが付きました。いやいや、ケーブルと侮るなかれです。
 これまで、DCD-S10ⅢLは、PanasonicのブルーレイレコーダーDMR-BW830とOPTICAL接続をして、映画を観るときには、D/Aコンバーターとして使っていたのですが、プリメインアンプのPMA-S10ⅢLにアナログ接続で済ますことに。それでも十分音質は良いですからね。

D300_20304 XGA
D300
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

DCD-S10ⅢL PowerShot S3IS resize
Canon PowerShot S3 IS(2006年撮影)

wao2010 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Not categorized